09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

::: Naoki Nakajima ::: Live Schedule :::

コントラバス奏者・中島直樹のライブ情報など。フリー・即興演奏を中心に、様々なアーティストのセッション。

彫刻家 アルベルト・ジャコメッティ 

10年前、神戸県立美術館で見たアルベルト・ジャコメッティ展。

自らが見えるものを少しでも理解しようと、極限まで彫って近づいていく。

絵画やデッサンも、まるで彫るように描いているようだった。

背筋が伸びる思いと、居心地の良い空間。

10年たった今でも、あの時間を感じさせない作品に度々引き戻され、己の音について問いただされる。



中島




2016/03/27 Sun. 03:00 | trackback: 0 | 本文: -- | edit

矛盾の絶対的瞬間 


風がやみ、花が落ちる。
鳥はうたい、谷はいっそう静かになる 。


老子の思想に出てくる、王安石によって編集された中国の詩。



音を出す(出さない)はこうでありたい。

中島




2015/11/19 Thu. 10:39 | trackback: 0 | 本文: -- | edit

頑是ない歌 

思へば遠く来たもんだ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽笛の湯気は今いづこ

雲の間に月はゐて
それな汽笛を耳にすると
竦然として身をすくめ
月はその時空にゐた

それから何年経つたことか
汽笛の湯気を茫然と
眼で追ひかなしくなつてゐた
あの頃の俺はいまいづこ

今では女房子供持ち
思へば遠く来たもんだ
此の先まだまだ何時までか
生きてゆくのであらうけど

生きてゆくのであらうけど
遠く経て来た日や夜の
あんまりこんなにこひしゆては
なんだか自信が持てないよ

さりとて生きてゆく限り
結局我ン張る僕の性質
と思へばなんだか我ながら
いたはしいよなものですよ

考へてみればそれはまあ
結局我ン張るのだとして
昔恋しい時もあり そして
どうにかやつてはゆくのでせう

考へてみれば簡単だ
畢竟意志の問題だ
なんとかやるより仕方もない
やりさへすればよいのだと

思ふけれどもそれもそれ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽笛の湯気や今いづこ


ーーーーーーーーーー

中原中也の詩は好きな詩が沢山あるけど、今はこの詩が心に沁みるなぁ、、、



優作のCD「へたくそな唄」で、この詩に優作が曲をつけて歌っていて、
僕とギターの渉君が即興で入ってます。

また聴いてみて下さい。


中島



良元勇作「へたくそな唄」









2015/04/26 Sun. 02:50 | trackback: 0 | 本文: -- | edit

福森慶之介さんのフルート 

劇団態変の役者さんでもあり、フルート奏者でもある福森慶之介さん。
僕は福森さんのフルートソロのライブを以前企画したことがある。
自ら進んで人の演奏の企画をするなんてこれが最初で最後やと思う。

思いたったらすぐ二週間後にと、まず福森さんに了解を得て、いつも無理を聞いてくれる、
梅田にあるrecordbar JOKEのマスター原田さんに連絡して場所を提供してもらい、
普段共演してるミュージシャンや友人に声をかけて、ただ自分が聞きたいがために、皆に無理を言って実現した。
感謝。

何故福森さんのソロを聞きたいと思ったかと言うと、僕がコントラバスとゆう楽器に出会い、
やろうと決めた時、こんな風に弾きたい、こんな風に弾けたらそれでいいと、
言わばメルヘンに思い描いていたことに、それまで何度か共演させてもらった福森さんのフルートの音、
演奏にシンクロしたから。
まぁ今思うとその思い描いたメルヘンが、僕にとっては如何に到達するのに大変か…、
真逆に向かってしもてるような気もするなぁ。

僕はこのJOKEでのライブをデジタルレコーダーで録音していたので、福森さんに記念にとプレゼントした。
すると、その後にその音源をCDにされたとゆーことで、福森さんは僕に渡したいと言ってくれていたんやけど、
結局受け取る前に福森さんは亡くなられてしまい、心残りになっていた。

しかし先日、劇団態変のゆうすけさんから、そのCDを頂くことが出来きました。
福森さんも一安心してくれてることでしょう。

その音源を聞いてたら、つい何か書き込みたくなったので、、、

中島

2013/04/17 Wed. 02:00 | trackback: 0 | 本文: -- | edit

Hello, World! 

naoki_nakajima_image

はじめまして。管理者のハイ原と申します。
暫くは私が代理として 管理人を勤めさせていただきます。
当ブログでは コントラバス奏者・中島直樹の情報をブログ形式で 掲載していきます。
代理として私が管理人を務めますが 本人も確認しています。

コンタクトは 私までメールをいただきましたら 本人へ転送いたします。
aboutdesouffle2011あっとgmail.com
(「あっと」は「@」に置き換えてください)

ではどうぞよろしく!
2011/06/30 Thu. 02:14 | trackback: 0 | 本文: 1edit